読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moha Log @ハノイ

ベトナム ハノイ “もぐもぐ” ダイアリー

【食べてみた - ハノイ de フルーツ】チョムチョム(ランブータン)

f:id:moha_bronica:20160730110206j:image

 ハノイに来てから大好きになったメロンの季節も終わりかけの今日この頃、新たな“これ好き”フルーツに出会いました。

その名もチョムチョム(chom chom)。他の国ではランブータン(rambutan)と呼ばれているそう。

 Wikipedia調べでは、ランブータンは東南アジアに生息する果樹で、ライチやリュウガンと同じムクロジ科に属すそうです。ムクロジ科…(?)

 私のまわりのベトナム人はリュウガンの方が好き、いくらでも食べてられる!派が多いですが、私はもっぱらチョムチョム派!

食感はライチだけど、味が梨のようですっきりしてて好きな味。ビタミンCが多く摂れるそうなので、朝ごはんに食べると良さそう。

ただ…万人ウケする見た目ではない(笑)

 お値段は、職場近くの路上屋台で1kg 5万vndくらいでした。