moha Log @ハノイ

ベトナム ハノイ “もぐもぐ” ダイアリー

【行ってみた - ハノイ de コロッケ定食】割烹 㐂六(Kappo Kiroku)

ハノイの Phạm Huy Thông(ファン・フイ・トン)通りにある「割烹 㐂六(きろく)」へランチに行ってきました。

f:id:moha_bronica:20161015161752j:image

注文したのは「㐂六風コロッケ・じゃこ御飯セット(18万ドン)」。コロッケ、じゃこご飯、サラダ、味噌汁、茶碗蒸し、小鉢(肉じゃが、煮たタニシ)、漬物が付きます。ご飯が茶碗に大盛りじゃないところが嬉しい!

f:id:moha_bronica:20161015161735j:image

コロッケとはいってるものの、個人的にはパン粉をのせて焼きあげた “クリームグラタン” という印象。揚げ物の油っぽさはなく、見た目ほどのヘビーさは感じないです(と私は思いました)。中濃ソース風のソースも適度な濃さと塩味で美味しかったです。 

f:id:moha_bronica:20161015161818j:image

グラタン(コロッケの中身)はアワビ(?)らしき貝殻の中につめられ、カリッカリのパン粉で封されていました。

f:id:moha_bronica:20161015161830j:image

相方さんが注文した「牛すき重(28万ドン)」。すき焼きの甘くて濃い感じはなく、さっぱりした味付けで美味しかったです。しかし28万ドン、私には少々お高め。

f:id:moha_bronica:20161015161840j:image

ランチ・デザートは、コーヒーかアイスクリームを選べます。色味は抹茶アイス風ですが、抹茶の味はしませんでした(私の味覚では)。普通に美味しいです。

f:id:moha_bronica:20161015161857j:image

半個室型のテーブル席。フリーWi-Fi 完備ですが、たまたま来店したときの接続状況が悪かったのか、全く繋がらなかったです。しかも3Gも繋がりにくいというネット・ジャンキーには嬉しくない環境でした(本来はご飯を食べに行くところですからねw)。

「割烹 㐂六(きろく)」のランチ・メニュー。

f:id:moha_bronica:20161015161908j:image

f:id:moha_bronica:20161015161919j:image

 Googleマップと実際の位置とに乖離あり。車で行く方は、34 Phạm Huy Thông(ファン・フイ・トン)通りで下り、34の横の小道に入って左手です。小道入り口から「KIROKU」の看板が見えます。

f:id:moha_bronica:20161015161934j:image

f:id:moha_bronica:20161015161937j:image

f:id:moha_bronica:20161015161940j:image

 

f:id:moha_bronica:20161015161955j:image

ハノイの「割烹 㐂六(きろく)」さん、美味しいご飯をありがとうございました。

 

㐂六 - Kiroku -
住所:36/1 Phạm Huy Thông, Ngọc Khánh, Ba Đình, Hà Nội  Google Maps
営業時間:11:30~14:00/17:00~22:30(日曜定休)

店内のキレイ度:★★★★★
日本語の通じる度:★★★★☆
料理が出てくるまでの早さ:★★★★☆

mohalog.hatenablog.com