
moha Log @ハノイ

ベトナム ハノイ “もぐもぐ” ダイアリー

【行ってみた - ハノイ de カルボナーラ・パスタ】IL GRILLO(イル・グリロ)

本日は個人的な記念日ということもあって、ハノイでも美味しいパスタがいただけるというイタリアンレストラン「IL GRILLO(イル・グリロ)」にディナーに行ってきました。場所はホアンキエム湖の南 Ba Trieu(バーチウ)通りです。

f:id:moha_bronica:20170327111837j:image

相方さんが注文した フィットチーネ・アラビアータ(16.5万ドン)。こちらのソースはちょっと辛めですがとっても美味しかった!ベトナムあるあるの “まるで煮込んだうどんのような” 超絶やわらか麺ではなく、程よい茹で加減でした。

f:id:moha_bronica:20170327111845j:image

私が注文した ビゴリ(ビゴーリ)・カルボナーラ(16.5万ドン)。

余談ですが…お店に行く前に相方さんの上司が Instagram に投稿された超絶美味しそうな “ローマ風” カルボナーラの写真を見て「今日の私はカルボナーラだ!」と意気込んできたこともあって、即決でこちらに。が、しかし、即決し過ぎてよくよくBigoli の意味も調べずに頼んだらあまり得意ではない 太め(そしてややブヨブヨ系の)パスタがでてきて撃沈…。パスタはともかく、ソースは美味しかったです。次回はパスタの名前をきちんと調べてから注文しよ。

f:id:moha_bronica:20170327111855j:image

サイドのパンとチーズクラッカー。クラッカーのチーズが濃厚で好きな味。

f:id:moha_bronica:20170327111903j:image

デザートタ〜イム!相方さんのアメリカーノ(自分で好きなだけお湯を注ぐ式)と私のカフェラテ、そして、みんな大好きティラミス

f:id:moha_bronica:20170327111911j:image

雪山のようなラテのミルク(笑)。

f:id:moha_bronica:20170327111919j:image

そして…ティラミス!うーん、個人的にはスポンジの割合が多いのが好きではないので、10点中 6点って感じかな(何様?)。上品な甘さなので、こってりボリューミーなパスタの後でもいただけました。

f:id:moha_bronica:20170327111933j:image

イタリアの田舎(行ったことないけど)っぽい雰囲気の店内。チェックのテーブルクロスがカジュアルで可愛らしい感じです。

日曜日の 18:30 頃でこの状況だったので「この店大丈夫かなー?」なんて余計な心配をしちゃいましたけど、数席は予約席、19:00 過ぎになればお客さんがドヤドヤやってきてました。

f:id:moha_bronica:20170327111941j:image

我々が座った 2階(ロフトっぽい)の様子。怪しげな赤いライトは、階段を上がりきったライト部分がめっさ低くなっているので注意喚起のために光っているのだと思料。身長 158cm の私でも頭つっかえるレベルです。

IL GRILLO(イル・グリロ)」のメニュー(夜バージョン・ワインリストは別にあり)。写真を失念しましたが冒頭にドリンク、最後にデザートが載ってます。

f:id:moha_bronica:20170327111956j:image

シーザーサラダ(12万ドン)も注文したんでした。イメージしているシーザーサラダのドレッシングというよりはフレンチドレッシングに近い(イタリアンなのに)さっぱりした味でした。

f:id:moha_bronica:20170327112006j:image

f:id:moha_bronica:20170327112017j:image

f:id:moha_bronica:20170327112035j:image

リゾットやピザも気になるところですね。

f:id:moha_bronica:20170327112055j:image

ピノキオにでてくるコオロギみたいなキャラクターが!(1996年からって、20年もやっているんですね。すごい!)

IL GRILLO - イル・グリロ -
住所:116 Bà Triệu, Hai Bà Trưng, Hà Nội Googlemaps
電話番号:04 3822 7720 / m.p. 0122 727 6565
Facebookhttps://goo.gl/pTeKVW

店内キレイ度:★★★★★
英語通じる度:★★★★★
料理が出てくるまでの早さ:★★★★☆

mohalog.hatenablog.com

mohalog.hatenablog.com